2023年5月「紹興酒を楽しむ会in西宮」をヒューイット甲子園で開催しました
5月11日に紹興市政治協商会議呂丙副主席を団長とする紹興市友好方訪問団14名が西宮市を訪問し、甲子園球場と市内酒造メーカーを視察、西宮市への表敬訪問には、当会太田会長も出席しました。
18時からホテルヒューイット甲子園で「紹興酒を楽しむ会in西宮」が開催され、当会は協力団体として参加しました。
石井西宮市長はじめこれまで紹興市との交流に携わった関係者約100名が参加し、古越龍山・只此青玉、女児紅・十八年桂花林蔵、鑑湖酒坊 1952紹興酒の銘酒を堪能しました。
西宮能楽堂梅若基徳氏による仕舞「猩々」も披露され、訪問団を歓迎しました。
「古越龍山」紹興酒を楽しむ会とは
世界三大美酒の一つと称される紹興酒の奥深い文化を発信し、紹興市の文化観光資源を伝え、 東アジア文化都市としての魅力を感じていただくとともに、日本酒と紹興酒の相互交流を深めるため、日本の酒の都として名が知られる紹興の友好都市・西宮市で「越酒行天下(越酒、天下に行き 渡る)」 古越龍山紹興酒を楽しむ会。
古越龍山
この看板商品国醸20年 「具此青玉」のほか、日本でも有名なブランド「女児紅」 の18年物 「桂花林 「蔵」、300年の歴史を持つ老舗酒蔵 「鑑湖酒坊」 の30年物などを堪能できる貴重な機会です。